2024年も舞台を全う出来ました、皆様ありがとうございました!
年末28日まで続いた藤原歌劇団公演の「ファルスタッフ」(2/1:東京文化会館、2/8:愛知県芸術劇場)の年内の全リハーサルが終了し、名古屋の自宅を経由して今日から故郷の山口県平生町へ。昨年は大晦日に本番で帰省出来なかったので2年ぶりの実家での年越しです。両親のもとに親戚の子供たちも集まって、賑やかながらも心休まる時間を過ごす予定です。(なお年明け4日からリハーサル再開なので、すぐ東京へUターンとなります。)
藤原歌劇団創立90周年記念公演となる「ファルスタッフ」の稽古場は明るく楽しく、時にはピリッとする時間もある、まさに”藤原らしい”現場です。ここからあと1ヶ月、いよいよ本格的な稽古になっていくので、何はともあれ体調に気を付けて全ての参加予定稽古に出席出来るよう努めたいと思います。アンサンブルオペラである「ファルスタッフ」は共演キャストや関係スタッフがたくさん稽古場にいるカンパニーですので、何気ない雑談から作品のことや歌のことなど、色んな事を吸収出来たらと思います。難しい作品ですが、きっと良い舞台になると自分たちに期待しています!
さて2024年は辰年でした。今年買った物でお気に入りなのが写真のタツノオトシゴの筆箱(笑)。個人的にも大切な一年だったので、昇り龍のように勢いよく上昇出来るようにと購入しました。来年は巳年、今年の勢いを今度は細く長く保っていけたらと思います。既に大きなオペラ公演主演やいくつかのコンサートも予定されているので自分でも楽しみにしています、2025年も引き続きご声援よろしくお願い致します!
(※写真左:筆箱。立つんです!笑 右:藤原歌劇団HPに掲載中の「ファルスタッフ」キャストインタビュー記事。事務所も出演者も一丸となって本番まで機運を高めて行きたいと思います、東京も名古屋もたくさんのお客様にご来場してもらえるよう頑張ります!)