柳井市ベルゼでのギター弾き歌いコンサートが終わりました。
今年も当日の早朝に名古屋を出発し、柳井駅からそのまま会場入りして1時間後には開演でした。去年のノウハウの記憶を頼りに、家族や知り合いの方々がボランティアで手際よく準備を手伝ってくれました。出演者の本人はというと、長距離移動の疲れを癒す時間も無く、セカセカとステージ上のセッティングと声のチェック、ギターの演奏が難しい部分の確認やチューニングなどをこなして、なんとかお客さんの入場前に準備を終えました。
今回は80人限定ということで昨年よりグンと客席が多く感じました、ふるさとなのでお客様に知り合いが多いのは去年と同じですが、80人(実際は78人にご来場頂きました!)のうち約30人は新しいお客様だったようで、トークの内容もあまり身内向けだけに偏らないよう気を配りました。初めて聴いてくれた方がまた他の演奏会で聴いてもらえれば最高に嬉しいですね!
アリアからクリスマスキャロル、流行歌などを歌ったあとのコンサート最後のコーナーはお客さんとご一緒に懐かしい冬の唱歌を歌いました!コロナ禍から少しずつ解放されて、こうして一緒に声を出せるようになってとても嬉しかったです。ギターのコンサートならではの楽しみ方なのてまたこうした機会を作れたらいいなと思います。ご来場頂きました皆様ありがとうございました!
(写真上:2部の流行歌の歌はフォークギターも使いました。今年亡くなられた谷村新司さんの曲も。 中:お客さんのお手元。休憩中にはワンドリンクのサービスも。折り紙は姪っ子たちが折ってくれました、お土産にお持ち帰り頂きましたよ〜! 下:1部はクリスマスカラーの衣装。)