今月の毎週末は本番が続きます。昨日はイオンでコンサート、明日は第九です!
まず昨日12/10(金)のコンサートは名古屋市のイオンモール茶屋店で、11時半と13時の2回公演でした(プログラム内容に少し違い有り)。出演された中村寛子さん(Sp)と山下百恵さん(Pf)のお二人とは初共演でしたがすぐに意気投合して、オペラアリアや外国の歌から日本の歌まで、幅広いプログラムをお客様と一緒に楽しむことが出来ました。
中でもこの時期ならではのクリスマスらしい曲(もろびとこぞりて、Ave Mariaなど)は歌っていても聴いていても特に楽しかったですね。歌詞がある声楽ならではの特権で、季節や祝祭日のイベントを音楽と言葉で直接的にお届け出来る喜びをあらためて感じました。50名を超える、このコンサートシリーズとしては沢山のお客様にも喜んでもらえて良かったです!
そして明日は、コロナ禍になる前まで毎年通っていた、福井県小浜市の「第九」が復活公演です!
前日の今日のうちに現地に移動して、ホテル泊を経て、明日の午前中のリハーサルで合唱団やソリストの皆さんと久しぶりの再会です。2013年からずっと連続で出演させて頂いているご縁のおかげで、小浜までの旅(新幹線、特急しらさぎ、JR小浜線を乗り継いで行きます!)もすっかり毎年12月の自分の風物詩となっていただけに、コロナ禍で中止になった昨年は寂しい思いでしたね。明日の本番ではその分も張り切って歌いたいと思います!
今年の開催に向けて、運営される合唱団の皆さんには演奏以外でも大変なご苦労があったこととお察しします。来週以降もいくつかの「第九」出演の予定ですが、それぞれの主催者さんや参加される皆さんには例年以上に熱い思いを持たれてステージに臨まれると思うので、その思いを想像しながら心を込めて「歓喜の歌」を一緒に歌いたいと思います。小浜市ご近在の皆様、明日はどうぞ2年ぶりの「第九」を聴きに小浜市文化会館へお越し下さい!
(※写真左上:イオンモールのコンサート本番の様子。沢山のお客様が来てくれました、去年の同時期は10〜20人でしたので感慨もひとしお。 右上:終演後にソプラノの中村寛子さん(中央)とピアニストの山下百恵さんと。お二人のお衣装の色合いも素敵でした〜! 左下:隣の人に食べられないか、緊張しながら電車を待つテノール歌手。福井は”恐竜の国”で有名ですね! 右下:1時間に1本、敦賀駅から小浜市へ向かうJR小浜線。2両編成の電車が可愛らしいです。)