名古屋駅すぐそばの高層ビル、ミッドランドスクエアのロビーで歌ってきました。
日曜日ということもあっていつもに増して人の出入りが多い中、たくさんの方が足を止めて演奏に聞き入って下さいました。歌以外にも管弦楽やピアノもあって、午後からのかなり長い時間にわたってロビーにはクラシック音楽が流れ続けていました。
今回は名古屋二期会研修所の研修生による舞台に賛助出演させて頂きました。若い歌手や伴奏者の皆さんがこうした機会を得ることはきっとよい経験となることでしょうね、出演した全員が物おじしない立派な演奏を繰り広げて、一曲ごとにお客様から大きな拍手が続きました。
次の日曜日も、別の会場ですが同じくロビーコンサートに出演します(スケジュール欄に詳細があります)。道行く人に生の演奏をお届けすることで、クラシックファンや音楽に興味を持って下さる方が増えたら嬉しいですね。私たち演奏家にとっても、音楽普及のための大切な役目だと思います。
特に経験を増やしたい演奏家には、こうした場所での曲のプログラミングや衣装の選択、MC(トーク)の技術向上など、たくさん勉強できることがあるように思います。また普段慣れないマイクの使い方(声の乗せ方)や、ざわつきのある会場での集中力の保ち方、さらには必ずしも自分や音楽に興味がある方だけではないお客様に対して(入場料も無料です)、プレーヤーとしてどのように音楽を提供していくのかを学んだり考えたりできる貴重な機会でもあります。
会場を提供下さる主催者さんのご意向次第でしょうか。市民のためにも音楽家のためにも、名古屋でもこうした企画がどんどん増えていくといいなと願っています。
(※歌劇「椿姫」の”乾杯の歌”を全員で演奏。ドレスも色とりどりで華やかですね!)